2009年4月8日水曜日

WiFi Link 5300AGNって11nと11gでどう違うの?を検証してみる

まぁ、検証ってほどでもなくて、WiFiで使っていて妙に遅いなーと思ったら11gでつながってたぜヲイってだけだったり。せっかくなんでベンチとってみました。

11n (43.066Mbps)
11n (43.066Mbps)

11g (19.079Mbps) 
11g (19.079Mbps)

まともに設定とかやってないんですが、その差は歴然。
有線で使うのと大差ない速度がでています。11nすげー。
ご家庭内でWiFiな方はn化すると満遍なく幸せになれるんじゃないでしょうか。

ちなみに回線環境はこんな感じ
・B-Flets マンションタイプ(VDSL)
・プロバイダー : OCN
・無線ルーター : NEC Aterm WR8500N
ルータまでの距離 : 3m (直線上の障害物:木戸、ワイヤーラック、俺)

- こっからは別のお話。-

tie2さんのところでは、WiFi用アンテナを一本供出してWAN付けるーとかやってたりします。正直ics使いとしては垂涎すぎて死にそうなんですが、WiFiもWiFiで、このスピード見せつけられるとアンテナ供与するのもなんか抵抗があるというか、将来的にWiMaxしたくなるかもしれませんし、やっぱり三本は残しておきたいんだぜーw

てなことで、どうしても二兎を追ってしまいたくなる昨今、x200sにもWANアンテナを増設できんものか、現在いろいろと腐心中ー
分解マニュアルを見た感じ、液晶裏にスペースはあんまりなさげ。
さてはて、楽しくなってきたんだぜ。

- - - - - - - - - - - - - -

ところで11nって結局、仕様はちゃんとまとまったんでしたっけ?w
規格が謎すぎるー・・

0 件のコメント: