2009年4月29日水曜日

Ericsson MOBILE BROADBAND MODULE F3507g (43Y6477)

ということで、tie2さんの二番煎じですが、HSDPAカードを組み込んでみました。
チェコから遙々やってきたー成田で10000円と査定されて、500円の税金と査定費用200円とられたーorz

まぁ、ご飯一回分と考えて気を取り直して参りましょう。。NEC_0111
こんな感じです。必要なさげですが一応写真に修正いれてますw
バラし中も一応写真撮ってたと思ってたんですが、Memoryに入っていなかったのでこれだけーw
元々WiFiの隣にminiPCIeがあいてたので、そこに突っ込んで配線するだけで導入完了です。楽すぎて記録とろうとか思わなかったんだろうか。

NEC_0117
作業ついでにintel TurboMemoryを摘出してみたり。
5000円余計に出してオーダーしたんですが、速攻でintel X25-Mを入手したので、ぶっちゃけ手元に届く前から不要だった可哀想な子です。
どっかに養子に出して使い回してもらうにしても、スロットがあって965以上のチップセットでBIOSが対応していて、なおかつしばらくHDDを使い続けるー というニッチな条件が成立しないとダメなわけで。。。 時代の仇花的なデバイスだな、、これ。 
HDDで使う分にはそこそこ効果はあるはずなんですがね・・・

話を戻してー このF3507g、ドライバ食わせてアレするだけで使えました。hsdpa 
SIMロックフリーなので、いつもx01tで使ってるSIMカードを突っ込んで使用-。
とはいえ、x01tも通勤時の大切なパートナーなので、使うたびにSIM入れ替えが必要・・・ちょっとめんどいので構成を見直すべきなんだろうか。

usentest
USENスピードテストだと2.971Mbpsと ニンゲンクラスをマーク。
この環境がsoftbankの電波が入るところならどこでも使えるって最高。

gps

で、もう一つ、こいつにはGPS機能がついていたりします。googlemapなんかと連動できるみたいで、たいそう便利な感じがするんですが、現状使えず。

Cannot Initialize GPS COM portとあるので
どっか設定をミスってる、のかなぁ。
Windows7がいけないんだろうか。

いまんとこGPSはなくてもーな感じなので、ほっといてますが、Windows7 RCを入れた時にでも試行錯誤してみる予定。連休中の宿題かな。

- - - -

おや、さっきWWANカードを届けてくれた郵便局のとっつぁんがまたきたぞ。今度はなにかな(続く)

0 件のコメント: