2008年12月30日火曜日

年末旅行 2 ~静岡県内編~

(続き)
てもまぁ、熱海までは東京からの電車が走ってるので、いつも通りの15両。

終点の熱海駅でトイメンにやってきた電車はー

・・・え、3両ってなに?

しかも行き先みると「普通 島田」行き。
せんせい、シマダってどこですか?的に軽くパニックに陥りながらとりあえず乗る。

この時点ですでに車内はラッシュ状態。昼の14:00頃なのに。

ぶらり途中下車の旅計画が破綻した瞬間でした・・。
由比で桜エビ食ってー とか妄想していたのに、結局静岡まで座席を死守。
なんというか、気分は通勤。ほんとならノート出して店探ししてたはずなのに
途中下車したら死ぬ!てな感じにマジになる。

というか、長距離客は新幹線乗れよ的なヴァイブスが痛い。(被害妄想

路線図みるとシマダって中途半端な位置らしいので、静岡で浜松行きの電車に乗り換え。始発だと思ったら後続の電車だったというオチ。
どうやら大きめの駅を起点に始発電車ーというシステムではないらしい。

そんなわけですが、今更新幹線に逃げることもできず、旅は続きます。
どっかで途中下車しないと鈍行で行った意味ないやんけーってことで、
途中下車してみた駅は”掛川”
200812-1 006 200812-1 004

ここまで裏表の激しい駅は初めてかもw

あえてこの駅に降り立った理由は一つ。それは法事用の茶菓子の確保。
お目当ての茶菓子は株式会社たこ満の”たこまん”と”初甘藷

このお菓子、大学の後輩S君が買ってきて以来、虜になってしまった逸品。
どこにでもありそうなカステラ×餡とスゥイートポテト風菓子なんですが
甘さのバランスがたいへん絶妙。。この適度な甘さがまたお茶に合うんだよなー・・

無性に食いたくなる事があるので、静岡に行った際は是非とも押さえておきたい逸品...なんですが、なかなかお目にかかることができません。遠州はなかなか行けないし・・・。

前回の突発浜松ウナギ祭り(副題:月曜日の憂鬱) の帰り、浜松駅の売店では

おいら「たこまんって会社の出してるたこまんってお菓子は置いてないんですか?」
売店のおばちゃん「たこまんさんは大砂丘ってお菓子はだしてますけど、 たこまん って商品はありませんよー(要約)」
おいら「ナンダッテー!!!」

てなパターンに陥っていました。
あんなに素朴なのにどんだけ幻のお菓子なんだろう。

ですが今回は準備万端です。ちゃんとwikipediaで調べました。
基本的には上記店鋪でしか商品は購入できないが、掛川駅構内の「これっしか処」でも購入が可能。
てことなんで、掛川駅で下車しましたよ。

まぁ、結論から言うと

掛川駅売店も大砂丘しか売ってねええええ!!!!
ここでも”大砂丘”っしか無い・・。orz

200812-1 005 おいこら二宮、
奉公するか勉強するか、どっちか一つにしたらどうだ?
というか、どこかでたこまん購入できる店知りません?

なんて銅像に質問したくなるぐらい、掛川駅前には人があんまりいなかった。 寒さが身に沁みるぜ・・・

タクシー飛ばして直営店に行こうか一瞬悩みましたが、時間も迫っていたので泣く泣く移動です。。色々と心が折れそうな心境になってきましたが、

次の途中下車は”浜松”

あのとき食べ損なったアレを食べにいきます。

(つづく)

0 件のコメント: